素直に、自然に花に触れる……自然と戯れる……

朝晩随分と涼しくなりましたね?

とは言え未だ未だ油断は禁物。もう暫く暑さは続きそうですものね。


さて、花の世界は

鮮やかな黄色の向日葵〜トロピカルムード満点のランやアンスリウム〜

そして、そろそろ秋の花へと移り変わるころ。

夏物SALEが終わり、一気に秋物が並び始めたデパートやブティックのように、花も夏の花から秋の花へと。

というわけで、今月の「花を束ねる会」は”トルコキキョウ”ですよ!


その前に、先月のレッスン報告を。

「ひまわりを束ねる会」……

吉祥寺での平日昼間クラスでは、初のお子様も参加の日に。

夏休み中ということもあって、お子様をお留守番にしてレッスンに参加はできない……という声からお子様もご一緒に「ひまわりを束ねよう!」。

親子で一緒に何かを作るっていいよね!



大人は他ののクラスと同様にすーっと背を高く束ねて。

お子様は……「自由に束ねてみよう!」ということに。

すると、先だっての男性クラスと同じく、戸惑うこと無く、思いの外手際良くささっと束ねて完成。


花はそれ自身が美しい、自由に気楽に考えすぎないで束ねるのが良いのでしょうね。

見たままに、感じたままに束ねる……自分の世界に入り込む、没頭する……。

だから生き生きとして、綺麗。

花からのエネルギーをそのままに受け止めているから、みんな笑顔、元気。

そう、素直に、自然に花に触れる……自然と戯れる。


今月も親子で参加、開催します。

吉祥寺でのレッスン(8/25(木)10:30~)もその気持ちを大切に。


花から、子どもたちからエネルギーをもらって、伸び伸びと生き生きと花を向き合う時間を過ごしましょう。



eat.design.live

- Flowering for the comfort living - 日々の生活を、心を豊かにする花の世界に… 美味しく食べて、シンプルにスタイリッシュにデザインして、生活に素敵なエッセンスを!