新しいレッスン……

表参道のhana-kichi (Aoyama Flower Market) さんにて今月から始まったレッスン、「インテリアとフラワー」の第1回めが終了しました。

何か新しいレッスンを、私らしいレッスンを……ということでスタートしたシリーズもののレッスン。

インテリアに合わせたデザインの考え方、花選び、アレンジメントを考え学ぼうという趣旨のもの。

何故このようなレッスンをスタートしたのかですって?

フラワーアレンジメントの醍醐味は花を選びデザインすること。同時に皆様が悩まれるのもこの花選びとデザイン。通常のレッスンでは用意された花や花器にアレンジをするが、実際自分で一から考えデザインをして作るのは難しいとの話をしばしば聞きます。そんな難しさを楽しみに変えようということで始めたレッスンなんです。 

5回シリーズのレッスンでは、各回毎に様々な雰囲気のインテリアをテーマとします。 そのテーマのイメージに合わせたデザイン、色・花合わせ、どのようなアレンジメントを作るのか、 花のデザインの考え方や仕方、花選びのポイントなどをレクチャーし、実際にアレンジメントを作ります。 

11月は、「naturalなイメージのインテリアに合わせて」

「natural」といっても、ナチュラルシンプル、ナチュラルモダン、北欧系のナチュラル、ナチュラルレトロ……などなど。

今回は、私の大好きな Tricia Guild の本から選んだインテリアに合わせて。

実際に写真を見せて、インテリアのポイント解説、何をもとにデザインを考える?色は何色にする?花は?……そんな話をしながら、一方的な話ではなく、皆さんとの会話で考えていくという形でのレッスン。積極的に皆さんの意見や考えを発信してもらいながら進めていくので、かなり内容の濃いレクチャー時間。もしかしたら実際アレンジをする時間よりもこのレクチャー部分の方が長いかしら?

選んだインテリアのピンクのソファーの色を中心に集めた花々。グレイッシュな壁色やレンガの床から自然な雰囲気のグレーのバスケットを器にして。

出来上がったアレンジはインテリア写真とともに飾って、実際にこのインテリアに合うかどうか検証の時間。さらに、飾る際にはどのように飾る?何か小物や布などを合わせるとしたらどうする?などと言う話もしながら、レッスンを進めていきます。

次回は「Stylish Modernなインテリアに合わせて」をテーマに、12月ということなのでクリスマスをイメージしたアレンジメントを作ります。

さぁ、皆さんもご一緒に、デザインを楽しみましょう!



eat.design.live

- Flowering for the comfort living - 日々の生活を、心を豊かにする花の世界に… 美味しく食べて、シンプルにスタイリッシュにデザインして、生活に素敵なエッセンスを!