Stylish Modernなインテリア……

表参道のhana-kichi (Aoyama Flower Market) さんにて「インテリアとフラワー」の第2回めが終了しました。(レッスン後記がすっかり遅くなりましたが) 


今回は「Stylish Modernなインテリアに合わせて」というテーマでデザインしたアレンジメント。

時期的にクリスマスということもあったので、クリスマスのテーブルを飾るのに相応しいデザインにしました。 


「Stylish Modern」といっても白と黒のクールな雰囲気のインテリアではなく、また直線的で斬新な雰囲気でもなく、色や素材の要素はミニマムにした洗練されたシンプルモダン的なインテリアを選んで。(というのもhana-kichiにいらっしゃる皆様はソフトな優しい雰囲気がお好きな方が多いので……) 


前回同様、インテリアの解説からスタートして、アレンジメントのデモンストレーションを。

そして実際に皆さんの製作の番に。

ここで皆さんにお願いしたのは、中央に立てるコキアの高さは揃えて!!ということ。それ以外の花の配置はお任せしますと。 

何故かって? 




この写真のとおり、皆さんの作品を並べてディスプレイ。

そのために高さを揃えるのがポイント。

実は高さが揃うと、不思議とそれ以外の花のボリューム感なども揃ってきます。 


こんな風に並べて飾って、暗くしてキャンドルを灯したら……

素敵なクリスマスパーティーになりそう。 



お家では、一つだけのアレンジメント…… 

飾る際には、足元にモミなど使ったグリーンを敷いてそこにキャンドルを忍ばせてもステキ。(グリーンを燃やさないように注意ね) 

アラザンやビーズ、ラメなどを足元に撒いて飾ってもステキよね。 

小さなコップに残った花を浮かばせて一緒に飾ってもいいね。 

…… 

などなど、皆さんとお話をしていくうちに、色々な飾り方、アレンジの仕方が浮かんできて話も盛り上がっていきますね。 

これがこのレッスンの楽しみ。 


アレンジをして、写真を撮っておしまい!というのではなく、さらにそこからデザインのこと、ディスプレイのことなどをお話することで、花の楽しみやアレンジすること飾ることに今以上に興味を持って楽しんでいただけると嬉しいです。 


次回1月は「Modern Asianなインテリアに合わせて」をテーマに人気のピンク色の花々でアレンジします。 

さぁ、皆さんもご一緒に、デザインを楽しみましょう! 

1月21日10:00〜@hana-kichi (Aoyama Flower Market) に開催。 

詳細、お申し込みはサイトをご覧ください。


eat.design.live

- Flowering for the comfort living - 日々の生活を、心を豊かにする花の世界に… 美味しく食べて、シンプルにスタイリッシュにデザインして、生活に素敵なエッセンスを!